ホームページ >

ネット通販が偽の新ルートに&Nbsp ;偽ナイキの定価200コストはわずか50元

2012/1/22 9:24:00 25

ナイキの偽ブランドをネット通販

  ネットワーク偽チェーンの追跡:超低価格の背後に利益チェーンが隠されている


インターネット取引プラットフォームを利用した偽の販売は、低コストで範囲が広く、金額が大きく、知的財産権を侵害する違法犯罪の新たな動向となっている


時価1000元余りのアディダス新しいスニーカーは、あるネットショップでは300元以上で、購入者は全国各地から海外まで来ている。


また、LV財布は500元、スイス時計は200元からで、一部のネット取引プラットフォームでは「安くてお得」という表示価格が多くの消費者を魅了している。


しかし、これらの超低価格の背後には、偽造、販売の利益チェーンが隠されていることが多い。福建公安機関は最近、複数のネット通販詐欺事件を摘発し、上述のネットショップ商品を網羅し、事件に関与した金額は1億元に達した。


記者が現地で取材したところ、東南沿海の一部の都市の小さな工房や小企業が、偽の有名人を大量に生産していることが分かったブランドの権利侵害製品は、一級、二級卸売業者を通じて各ネットショップ経営者に販売され、ネットショップ経営者はネット取引、宅配輸送を通じて、権利侵害製品を全国乃至国外に販売する。


業務量「井噴」


不況の多かった福州馬尾区君竹村の靴市場は、2011年に突然業務量の「井噴」を迎えた。


急速に発展しているネットショッピングのおかげで、この1000平方メートル以上の小型靴市場では、靴を購入する一般消費者が少なく、卸して仕入れたネットショップ経営者や宅配会社の従業員が多い。


地元に詳しい人によると、ここでは毎日全国各地に発送される靴の宅配便の注文が1000件以上に達しているが、その中には混雑しているという。


福州市公安局馬尾支局の林亮捜査大隊長は本誌記者に、ナイキ、アディダス、李寧、コンバース、プーマなど、有名ブランドを偽ったスニーカーやアパレルを大量に販売していると伝えた。「ネット上の取引は偽の販売ルートとなり、偽の販売者は淘宝などのサイトにネットショップを設立し、権利侵害商品を100元から300元以上の低価格で販売している」。


地元公安機関の調査では、広東省、福建省プー田などで大量の偽ブランド品を安価に購入するとともに、淘宝網(微博)に数十社の「淘宝業者」を登録し、QQや電話などの連絡先を通じてこれらのブランド品を販売している偽の犯罪グループが3人発見された。


公安部門によると、これらのネットショップで公開販売されているのは多くの有名ブランドの新しい靴類、アパレルで、シミュレーション度が極めて高く、細工が細かく、一般消費者は真偽を発見するのが難しいという。ネットショップ経営者は、1日あたりの注文数に応じて、上級卸売業者やメーカーに取り寄せ、宅配ルートで出荷しています。


2011年10月末、馬尾公安機関は統一的なネットワーク収集行動を展開し、容疑者14人を逮捕し、有名ブランドの各種スニーカーやスポーツウェアを大量に偽造し、事件に関与した金額は2000万元以上に達した。


また、福州市公安局の経偵支隊の責任者によると、ネット販売の権利侵害製品は服飾、靴、バッグ、タバコ、酒、化粧品、時計などさまざまだ。


2010年以来、福州市公安局はネット販売の偽事件50件、事件49件を立件、処理し、事件に関与した容疑者62名、逮捕16名、移送起訴22名、偽の販売拠点98カ所を摘発し、ネット販売された偽ナイキ、アディダスなどのブランド靴7万足余り、偽ブランドのビーチシューズ2万足余り、偽LV、GUCCIなどの有名ブランドの皮具1060個を押収し、約2327万元の価値があった。


福建省公安庁経偵総隊の林立成副総隊長は本誌記者に、2011年以来、インターネットプラットフォームを利用した偽造販売は知的財産権侵害犯罪の新たな動向となり、事件は多発態勢を呈し、犯罪コストが低く、危害範囲が広く、事件に関わる金額が大きいことがこのような犯罪活動の特徴となっていると伝えた。


林立成説によると、公安機関はネットの偽販売という新型犯罪の取り締まりを重点としており、同年9月以来、地元警察はすでに100件近くのネット偽販売事件を摘発し、事件に関与した金額は億元にのぼる。


 偽利益チェーン


従来の実店舗と比べて、ネットショップを開設する敷居とコストははるかに低く、店舗、賃貸料、さらには工商、税務登録を必要とせず、特定のサイトに登録、登録し、身分認証情報を提出するだけで、ネットショップを開設することが容易である。


簡単で便利なため、ネットショップはますます多くの業者に人気があり、ネットショッピングはまだ盛んではない。しかし、ネット上の出店の敷居が低く、有効な審査メカニズムが不足しているため、一部の不法分子も監督管理の抜け穴を利用して、ネット取引プラットフォームを販売場所としている。


本誌記者が福建公安機関を取材したところ、一部の不法分子は沿海部の一部地域の小さな工房、小企業と中間卸売業者、流通業者と協力して、ネット下の偽造--卸売--流通--ネットショップ販売--宅配輸送の利益チェーンを形成していることが分かった。


福建公安機関が押収した事件を見ると、偽造企業は主に江蘇、浙江、福建、広東沿海一帯に分布している。


福建省プー田は東南沿海の靴業の発展が早く、技術が成熟している地域であり、公安機関が摘発したネット販売事件を見ると、権利侵害製品メーカー、卸売業者、偽ネットショップの経営者は多くここに集中している。


プー田市靴業協会の王徳春事務総長は本誌記者に、1980年代以来、台湾地区の産業移転を受けて、プー田の靴製造業は急速に発展し、現在、全市の各種靴製造企業は1000社以上あり、年間生産量は15億足以上であると伝えた。プー田の靴は輸出を主とし、80%以上の製品は海外の注文に基づいて札をつけて生産したり、材料を渡したりして、ナイキ、アディダス、リーボックなどの有名企業はプー田の靴企業に生産に従事することを許可している。


「しかし、対外貿易の輸出利益は薄く、靴1足で3元から4元しか稼げない」と王徳春氏は言う。高額な利益を追求するために、一部の小さな工房や小企業主は危険を冒し、現在のネットショッピングの爆発的な背景の下で、偽、有名ブランドを模倣した製品を生産し、ネット販売を通じて、「業界の健全な発展に深刻な影響を与えている」。


プー田秀嶼区にある3000平方メートル以上の工場倉庫で、地元警察が最近押収した数万人の偽ナイキ、UGGスノーブーツなどのブランド靴、アパレルが山積みになっているのを本誌記者が見た。プー田市公安局茘城支局経偵大隊の林斌大隊長によると、偽ブランド品のバッグ、靴、服飾は本物を偽ることができる。シミュレーション度の高さによって、これらの偽物には「A品」「B品」と「超A」の区別がある。


プー田市公安局の呉江山捜査支隊支隊長は記者に、公安機関が押収した事件の状況を見ると、ネット販売の権利侵害製品には主にLV、GUCCI、UGG、ナイキ、アディダスなどの有名ブランドのバッグ、靴、アパレルなどが含まれており、メーカー、卸売業者、流通業者、ネットショップ経営者などが利益を得て、違法犯罪利益チェーンを形成していると伝えた。


林斌氏によると、ネット上で200元で販売されている偽物のナイキ靴を例にとると、卸売業者のメーカーへの仕入れ価格は一般的に50元で、卸売業者のオフラインには各地に散らばっている販売業者もあり、販売業者が卸売業者に商品を受け取る価格は一般的に80元から100元で、販売業者の利益も20元から50元前後だという。


粗雑で質の悪い偽物も堂々とネットショップで販売されている。2010年3月、福州連江警察が摘発した淘宝(タオバオ)ネットショップ「潮靴達人正品匡威旗艦店」の偽物販売事件で、偽の匡威ブランドの靴3万6000足余り、約300万元が押収された。陳容疑者らは地方から偽ブランドのスニーカーを1足20元で購入し、50元から100元で販売していた。


 取引監督の強化


呉江山氏は本誌記者に対し、2010年以来、地元の公安機関はインターネットによる偽物販売への打撃に絶えず力を入れ、権利侵害商品を生産する小さな工房や小企業の数百社を淘汰してきた。2011年以来、権利侵害靴80万足を押収し、事件に関与した金額は4億元近くに達した。警察の高圧的な打撃を受けて、偽装の疑いが持たれている小さな工房や企業が廃業し、改善された。


福建省内の複数の公安機関の関係部門の責任者は、ネット販売者には現在も生存空間があると指摘した。一方、消費者の大衆はブランド品を盲目的に推奨しているが、本物のブランド品は往々にして高価であり、一部の消費者は高シミュレーションの偽商品を購入するようになっている。本物のブランド品よりも模倣品の方がデザインはリアルだが、価格は少なくとも何割も安い。需給効果により登録商標を偽った商品事件が頻発している。


一方、有名ブランドの商標を偽った商品は、通常の偽商品よりも高い利益を得ることができ、これにより、一部の不法分子がリスクを顧みず、高いシミュレーション技術を利用してA品、B品などの一般消費者が真偽を見分けることができない偽商品を製造することができるようになる。


本誌記者の取材によると、一部のネットショップ開設者は偽販売による違法犯罪についてはっきりした認識を持っていないことが分かった。2011年11月下旬、記者はプー田市公安局の捜査支隊の民警と一緒に複数のネット通販サイトに入った。関係者の多くは卒業して間もない大学生で、彼らは今の仕事は探しにくいと思っている。ネットショップを開くのはコストが低く、ネットで販売されている低価格製品が人気で、お金を稼ぐのも速く、いい道だが、生産、偽の有名ブランド品を販売した法的な結果は明らかではない。


福建公安機関の関係部門の責任者は、「現在、ネット取引プラットフォームの入門敷居が低く、取引監督管理、審査メカニズムが不健全で、偽造、販売者に乗れる機会を与えている」と述べた。


関係専門家は本誌記者の取材に対し、有効な監督管理が不足しているため、インターネットによる偽販売、知的財産権侵害犯罪の件数が年々増加していると指摘した。このような犯罪への打撃を強化すると同時に、ネットワークの監督管理を強化しなければならない。特に、ネットワーク取引にプラットフォームを提供する経営者は、偽の販売活動に便宜を提供しないように、監督管理責任を確実に負わなければならない。


上述の専門家は、一部のネット取引プラットフォームはネットショップ経営者の参入メカニズムを高め、経営者の身分、資質、経営状況などの状況に対する審査を強化しなければならない、日常的な監督管理を強化し、市場の正常価格より明らかに低い商品を大量に販売する経営者、禁制品の情報を販売する経営者などの重点監督管理に対して、違法犯罪の疑いがある場合は速やかに関係部門に通報しなければならない。公安機関と積極的に協力してネット販売の違法犯罪活動を取り締まり、例えば販売記録の検索、抽出、販売者の身分情報の提供などを含む。


沿海地区の小さな工房、小企業にとって、モデルチェンジとグレードアップを加速させ、自主ブランドを構築することは、偽物作りの誘惑から離れ、長期的な生存発展を実現する道である。


王徳春氏は、「偽造、販売に対する高圧的な打撃態勢を維持し、偽造、販売コストはますます高くなり、法的リスク、資金リスクはますます大きくなり、偽造、販売の生存空間は絶えず圧縮され、業界全体が健全に発展することができる」と述べた。「沿海の小さな工房、小企業は生産技術の面で一定の経験を蓄積し、モデルチェンジとグレードアップを加速させるのが正道だ」と王徳春氏は述べ、国は中小企業への支援に力を入れ、自主革新、自主ブランドの構築、市場の積極的な開拓などのルートを通じて市場競争に適応し、長期的な生存を獲得することを奨励すべきだと述べた。

  • 関連記事

百麗男靴が最高&Nbsp;&Nbsp;&Nbsp;&Nbsp;消費者が権利を守るのは「賭博」です。

靴市場の見所
|
2012/1/18 13:17:00
46

2011年温州の靴の服の輸出は持続的に昇格します。

靴市場の見所
|
2012/1/13 11:02:00
139

究極のハンドメイドの名靴で癒してくれるコースです。

靴市場の見所
|
2012/1/12 16:13:00
39

瀋陽の商店は“暴走靴”の未来の市況をしっかり見ています。

靴市場の見所
|
2012/1/11 16:18:00
33

スポーツブランド「グランド」戦略調整&Nbsp;ブランド価値は向上する必要があります。

靴市場の見所
|
2012/1/11 12:37:00
114
次の文章を読みます

ファッション速報:わが本潮龍

ベッカム雲翔龍戦靴。シャネル青龍吐珠ブローチ。マックィーンドラゴンゴールド甲婦人服イブニングドレス。マックィーン蒼璧盤龍ハイヒール。龍は中国の歴史上、威厳、尊厳、神聖な意味を持っている。中国の神話と伝説の中で、竜は蛇の身、竜の爪、鹿の角、魚の鱗など多くの動物の特徴を持つ不思議な動物である。この複合構造は、竜が万獣の首であることを意味する。だから...